四賀村夏まつり花火大会


長野県四賀村 2000/7/30 21:00~ お薦め度:2 場所取り困難度:1 渋滞度:1


花火の季節到来なのに、仕事が忙しいんですよねぇ・・・

各地では、大きな花火大会が始まり、何十万人もの人出で、賑わっている7月下旬。遠出は無理なんで、近くの花火大会にいきましょう。

長野県では、花火大会を行わない市町村を探す事が難しいほど、各地で花火大会が開催されます。しかし、その規模は、数百発程度のものが殆どで、夏祭りのフィナーレ飾るといった感じです。

(PM)
花火シーズンのこの時期、3週間も花火を見ていません。花火に関するホームページの掲示板を読んでいると、各地の花火大会のレポートが書かれており、私も現場にいたかったなぁと思わされます。
そこで、我が家からほど近い、四賀村の夏祭りの花火を見に行くことにします。ここ四賀村は360度、山に囲まれて光害がほとんどありません。星空のとっても綺麗な村です。
初めて四賀村の花火を見にきたうえ、下見などしていないので、一体どこで、打ち上がるのやら とりあえず空き地に車を停め、暫く人の後を追跡してみますが、T字路に来ると、右に行く人、左に行く人と半々に分かれてしまいます。どっちに行くと、花火が見えるのでしょう・・・?偶然、そこを歩いていた祭りのハッピを着た人に、打ち上げ場所を聞くと、T字路を左に行った所だそうです。どうやら、このT字路を右に行くと、お祭りのメイン会場で、左に行くと打ち上げ場所のようです。
T字路を左に曲がり暫く歩くと、消防車の赤色灯が見えます。間違いなくここが打ち上げ場所でしょう。しかし、今いる場所では、横風が強く、花火が流されてしまいそうです。一旦、車まで戻り風上目指して移動です。お祭りのメイン会場とは正反対の真っ暗な田んぼ道で撮影する事にします。

(PM)
主催者発表では、約1000発の打ち上げです。今いる場所は完全に風上に位置しており、見え具合は最高です。3号、5号程のスターマインが中心に、最大は7号まで揚がります。360度山に囲まれた場所での花火は、開発音が反響して、他では味わえない感覚です。花火は、約20分間の打ち上げでした。
メイン会場の正反対のこの場所には、私とmooraだけしかおらず、花火が打ち上がった時の歓声も全く聞こえません。花火観覧には、花火以外にも、必要なものがあるのだなと思いながら、帰路に着きました。
帰りの渋滞は、勿論、なしです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする