茅野納涼花火大会


長野県茅野市 2000/8/13 19:30~ お薦め度:4 場所取り困難度:2 渋滞度:2


この茅野市の納涼花火大会も、昨年は夕立の後、風が止んでしまい、ほとんど煙で見えなかった大会です。今年は、きっと大丈夫でしょう。
納涼花火大会ではありますが、競技大会に負けない質の良い花火が打ち上がります。

(PM)
毎年8月13日に行われる茅野市の納涼花火大会ですが、今年は日曜日にあたる為、少し早めに出発です。諏訪で、Gochoさん、mimimimiさんと合流し、打ち上げ場所である茅野市運動公園に向かいます。

(PM)
すでに、現地入りしていた花火フリークさんと合流です。ひとまず、運動公園第2駐車場に車を停めますが、ここは打ち上げ開始時には、保安距離の関係で、駐車禁止になるようです。昨年は隣の運動公園自由広場が、臨時駐車場になっていたのですが、まだ、1台も車は停まっていません。
打ち上げ場所である野球場のグランドには、スターマインの筒が並べられています。さらにその奥の陸上競技場横には、6~10号の筒が並んでいます。
4時半過ぎた頃、運動公園自由広場に車が入って行ったので、一緒に入っていったのですが、どうやらテントを設営する業者だったようで、「私たちは、商工会の人間ではないので、ここに駐車して良いかわからないから、商工会の人が来るまで、いったん出てもらえるかな」と言われ、退却です

(PM)
やっと、商工会の人がやってきました運動公園自由広場の1/5を観覧場所、4/5を駐車場に区切り、車が入れるようになりました。右の写真は5時20分頃に撮影した駐車場です。まだまだガラガラです。打ち上げ場所は、左側に見える木の向こう側です。

(PM)
どうやら、今年は雨の心配はなさそうです。ただ、風向きが悪く、運動公園自由広場は、風下になっています。30分後、風向きがやや変わり、右に流れるようになりました。

(PM)
開始30分前です。風向きは、微妙に変化しています。駐車場は、ほとんど満車となりました。

(PM)
打ち上げ開始です。プログラムは、53番まであり、スターマインと早打ちが繰り返されます。尺玉は、28発打ち上がります。
打ち上げはとてもテンポ良く進みます。昨年同様、アナウンスの女性はとても花火に詳しく、プログラムには書かれていない、玉名を読み上げ、詳しく説明しています。
プログラムNo51、5号10発、6号4発、7号3発、8号2発、10号4発の追打のプログラムの最後に三重芯が揚がりました。残念な事に追い打ちで一番最後であった為、煙に邪魔されてしまいましたが、肉眼では三重の芯を確認する事が出来ました。
最後は、トラの尾を豪快に使ったスターマインで終了です。

(PM)
花火終了後、運動公園自由広場から帰る車で渋滞です。しかし、手際の良い誘導で、あっという間に、車がはけていきます。30分後、運動公園自由広場には、数えるほどしか車が残っていません。
私とmoora以外の、花火フリークさん、Gochoさん、mimimimiさんは、明日の袋井に向けて出発です。明後日は、また諏訪湖で合流です。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする