第35回伊那まつり花火大会


長野県伊那市 2007/8/5 19:30~ お薦め度:4 場所取り困難度:2 渋滞度:3


4年ぶりの伊那まつり花火大会です。本日も家族揃っての観覧です。前回来た時には、まだ下の子は生まれてないなぁなんて思いながら、高速を走ります。

(PM)
会場付近に到着です。どこの花火大会にいっても、会場周辺のお店は花火観覧の為の駐車場利用を禁止しているのですが、ここ伊那ではお店の駐車場が公式の臨時駐車場として使えます。さらにその駐車場と花火メイン会場を巡回するイ~ナちゃんバスが10分間隔で運行しているので、帰りの渋滞を避けるために少し遠くの駐車場に停める作戦もありって感じです。
会場の様子を見に行こうと車を下りると、雨がポツポツ降ってきます。と、思っている間に雨具が必要なくらいの大降りになってきます。慌てて車に戻り雨宿りです。10分程待つと、小降りになります。

(PM)
打ち上げ場所は、尺玉やスターマインの打ち上げ場所と音楽花火の打ち上げ場所の2箇所があります。メイン会場からは、どちらも良く見えると思うのですが、子供連れなので人混みを避けて、前回と同じメイン会場の反対岸で観覧する事にします。
子供達は、車の中でmooraと遊んでいるとの事なので、メイン会場に行ってみます。市役所の駐車場をメイン会場にして、踊りステージ、コンサートステージ、アフリカン・エクスプレス等で、次々とイベントが行われています。露店も数多く出店していて、伊那名物のローメンもあります。
本部にプログラムをもらいにいきます。「プログラムは新聞の折り込みで入れるので、一般に配布する分はほとんどないのよ。」と言われましたが、ご好意でなんとか1部Getです

(PM)
車で遊んでいた子供達も、観覧場所に移動して、mooraお手製の夕飯にします。周りも続々と観覧する人達が集まってきて、みんなそれぞれにお弁当を食べ、和やかな雰囲気で打ち上げを待ちます。

(PM)
夕飯も終了し打ち上げが始まります。伊那の花火大会は、尺玉の打ち上げが単発のプログラムでも約80発程の数があり、これにスターマインでの尺玉打ち上げを加えると100発を超える県内でも屈指の花火大会です。3つの花火業者がそれぞれ特徴がある打ち上げを行います。

昼間場所取りした時には、充分距離があると思われたこの場所ですが、尺玉が打ちあがると、頭の真上まで開き、その大きさと、音、体に感じる爆圧に改めて感動です。

が、ふと、子供をみると

寝てました。。。。
尺玉は、大きな音を立てて開いているのですが、そんな事おかまいなしで、寝てます。。。。

(PM)
ラストのベスビアス・スターマインです。その名の通り、本日1番の豪華打ち上げに、見ている人達も拍手・拍手です。

打ち上げが終わると周りの人達はあっという間に片付けを終了して家路についているのですが、我が家は、寝ている子供を起こして、シートをたたみ、なんとか車までがんばって歩け!と励まし、約500mの道のりを歩きます。二人共、車に着くと、そのまま爆睡です。

国道153号線は渋滞していますが、1本違う道に入ると案外空いていて、その後は、ほとんど渋滞がないまま家路に着きました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする