第44回茅野市納涼花火大会


長野県茅野市 2009/8/13 19:00~ お薦め度:4 場所取り困難度:2 渋滞度:2


夏休みの家族サービスをかね、茅野納涼花火大会会場へと向かいます。

(PM)
通行料1,000円の影響で、あちこちで大渋滞を引き起こしている高速道路ですが、この時間は全く渋滞なく諏訪ICに到着です。一般道路もいつもと変わりなくスムーズに進み、会場の茅野市運動公園に到着です。

(PM)
子供達の楽しみは露店でのお買い物。我が家では1人500円まで好きな物を買っていいルールにしているのですが、上の娘は2~300円のものを2つ買うために悩むタイプで、下の娘は大きな物を1つ即決するタイプと、姉妹なのに性格の違いが面白いです。

(PM)
ここ茅野には久し振りに会う面々が集ってくるので、ついつい話込んでしまいます。その為、花火大会前の様子の写真をほとんど撮れないので、こうして観覧記を書いていても掲載する写真が無くて困ります 今日も開始ぎりぎりまで話し込んでしまい、慌てて夕飯を食べカメラの準備です。一人前に、上の娘も私の隣に三脚を立て、撮影に挑みます。

(PM)
夏のこの時期では、めずらしい19時開始です。空はまだ明るく、風は打ち上げが始まる前は、東から吹いたり、北から吹いたりと安定していなかったのですが、打ち上げが始まると安定してきて、おおむね風上からの撮影となっています。
開始から15分。打ち上げトラブルがあって、しばし待ち状態となります。10分くらい経ったのち再開です。もともと途中に休憩があるのですが、今回は休憩なしでプログラムの進行もやや早めに進みます。
昨年に比べ打ち上げ規模は少なくなっていますが、一発、一発の単発を見せる出来の良さ、スターマインでの発色の良さは見応え十分です。隣で撮っている娘も、単発打ちを追いかけて撮れるようになり、腕もそこそこになってきました。残りの撮影枚数も気にするほど、かなりの枚数を撮っているみたいです。
もともと派手なスターマインが揚がらない花火大会なのですが、それでも例年はラストにVトラを交えて複数箇所からのスターマインで終了となるのですが、今年は、それもなく終了となります。

20時30分。ほぼ、予定通りの時間で終了です。最後に観覧客全員で、煙火師の方々へのお礼をすると、それに応えるように打ち上げをしてくれます。煙火師と観客のコミュニケーションがはかれるいいイベントなので、どんどん広まってくれればなぁと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする