第27回信州上田大花火大会


長野県上田市 2014/8/5 19:00~ お薦め度:4 場所取り困難度:2 渋滞度:4


毎年8月5日開催の信州上田の大花火大会。今年は火曜日でサラリーマンをやってるとなかなか行くのが難しいのですが、今年はとある事情で自由時間を得られたので、初の観覧となる上田の花火です。

3時(PM)

外は暑いけど、早く行かないといい場所が取れないというジレンマに陥る季節。間をとって3時前に家を出発です。高速道路を使う手もありますが、一般道で行くことにします。とはいっても有料トンネルがあるので、高速道路だろうが一般道であろうが出費は必要ですが。

順調に上田市に入ったものの、さすがに会場近くの上田駅周辺は多くの車が集まってきていて渋滞中です。初の観覧なので、どこの駐車場が便利なのかもわからず、一番わかりやすいショッピングセンターに停めることにします。ここは花火観覧用に駐車場を開放していて、花火を見るにも良い場所そうです。

4時(PM)

車を停め河川敷まで移動し、ワイドスターマインを撮影できる場所を探します。車を降りた瞬間、夏の強い日差しにクラッときます。荷物は最小限にしますが、一般の人から見れば、リュック背負って、でかい三脚を持った私が最小限の荷物だとは思わないでしょう冷や汗

まずは、露店が立ち並ぶ上田駅側の河川敷を歩きます。真正面以外はまだそれほど場所取りは行われてない感じです。知り合いがいるかと歩いてみますが、知ってる顔は見当たりません。こちら側は、打ち上げ場所から近いのと、打上げ時の風向予想通りだとやや不利に位置になる事から、反対の河川敷に渡る事にします。

大層な装備のビデオ撮影の準備する人を横目に見ながら長い橋を渡ります。風だけ考慮すれば、この橋が風上になりそうでいい位置なのですが、ワイド感はなくなってしまいます。今回は初めてなので、ワイドスターマイン重視で場所を決める事にします。橋を渡り河川敷をあるくと、大御所カメラマンに久しぶりにお会いし、軽く挨拶をさせて頂きます。さらに河川敷を歩き、ほぼ正面の位置を無事確保でき、休憩です。ありがたいことに太陽は雲に隠れ、爽やかな風が吹き抜けます。最近は暇つぶしにFacebookの投稿というアイテムが出来、多くの知人は働いているなか、呑気に花火観覧待ちですと投稿すると、仕事中にもかかわらず、何人かからイイねが。

6時(PM)

打ち上げまで残り1時間となった頃、「隣いいかい?」と声の方を見上げると、一人の男性が立ってます。一人だけなので、ちょっと横に寄りスペースを空けて場所を譲ると、とても親しく話かけてきます。この男性も1人で電車に乗り、あちこちの花火に出かけているとの事で、
「ここは**煙火の花火がいいんだよな」と花火にも詳しそうです。お茶や自家製の漬物を頂きながら、色々な話をしながら、打ち上げを待ちます。

7時(PM)

プログラムには午後7時からとなっているので、打上がすぐに始まるのかと思っていましたが、大会関係者の挨拶が始まりました。さすがにこの時期の19時はまだ明るいので、少しくらいは時間稼ぎしてくれてくれと思ってますが、19時11分打ち上げが始まります。

今年で27回目となる信州上田大花火大会は、3社の煙火業者が担当していて豪華な共演を見ることが出来ます。プログラムは20番まであり、担当の煙火業者名を記載されています。上田が2016年のNHK大河ドラマの舞台になる事が決まり、フィナーレは「信州上田 真田幸村 四季絵巻」と題した3社合同のワイドスターマインが揚がります。
オープニングスターマインの打ち上げです。空の青さが残るなか四カ所から、テンポよく綺麗なスターマインが打ち上がります。プログラムの進行は、各プログラムの協賛者名を読み上げてから打ち上げる昔ながらの方法を採用しており、のんびりして良い点があるものの、間合いが長くてダラダラした感じが出てしまう悪い点もあります。

風向きは予想通り河に沿った方向に流れ、すなわち自分の位置からは横に流れています。写真には邪魔な煙なので写ってほしくないのですが、正面から見る心地良さは格別です。

プログラム名にワイドスターマインと入っている場合は、横位置でそれ以外は縦位置での撮影でうまく収まっています。

フィナーレのワイドスターマインは、9箇所からの打ち上げで、本日最大幅です。最後は周りが真っ白になるほどの銀系の一斉打ちで終了です。

途中、煙待ちで予定より10分ほど遅れた8時40分終了です。ただ交通規制解除は、予定通りの9時で、まだ人がたくさん残っている中の解除はちょっと危険です。

周辺道路は大渋滞中です。ショッピングセンター内も駐車場から出る車が渋滞しています。ショッピングセンターは営業してますので、店の中で渋滞が終わるのを気長に待つことにします。花火終了から1時間ほど経ちましたが、まだ駐車場は渋滞中です。店内放送でもしばらく店内で待ってから出るようアナウンスがあります。

10時(PM)

一部食料品売り場以外は閉店となります。渋滞はもう少しってところです。10時半、駐車場渋滞も末尾となり、帰ることにします。道路に出てしまえば車の数はまばらで、いっきに家路についたのでした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする