土浦全国花火競技大会


茨城県土浦市 1999/10/2 18:00~ お薦め度:5 場所取り困難度:3 渋滞度:4


t1.gif(PM)
土浦駅到着。まずは、花火のプログラムを入手。駅構内では、花火の オレンジカードも売られていました。 また土浦では、ラジオで駐車場情報を流していたり、テレホン(FAX)サービス を行っていたり、交通規制をして駅まで臨時バスでピストン輸送するなど、 見に来る人達の気配りもなかなかです。
打ち上げ場所の学園大橋は、歩くと30分以上かかりそうなうえ、快晴で気温 もぐんぐん上昇中。ここは、思い切ってタクシーで現場に・・・・・900円で到着。 すでに、現地入りしている花火フリークさんと落ち合い、花火サミット以来で 御挨拶 fniko.gif 撮影場所も、桟敷席後ろの土手に確保出来まずは、fho.gif
でも、完全に風下なんですけど・・・fhiya.gif

t4.gif(PM)
だんだん、人も増えてきました。 たまたま近くに居合わせた、花火写真家の方と、しばし、花火談義。
まだ、風下なのですが・・・fhiya.gif
聞くところによるとこの場所、昼間は風下で、夕方からは風上になるらしいのですが?

t5.gif(PM)
とても、人が多くすごい事になってきました。土手の上の通路は、緊急自動車 が通るとかで、「場所取りはしないで下さい」と、さかんに警備員の方々が 言っているのですが、人が多く、もう収集がつかない状態です。
まだ、風向きは変わらないです fhiya.gif

t6.gif(PM)
はじまりです。流石6時から始まると、待っている時間も短く感じます。 相変わらず、風下なのですが、上空の風が強いらしく、ほとんど煙に邪魔 される事はありません。

10号1発を5業者、創造花火5号7発を2(3)業者、スターマインを2(3)業者 の順にプログラムは進行します。時折、仕掛花火が入り、全プログラムは、 93番まであります。プログラム後半は、昨年の入賞業者が集中している為、 次々と完成度の高い、三重芯、四重芯が揚がりました。

t9.gif(PM)
予定より、やや遅れて大会は終了しました。
結果発表は、当日行われないようです。

打ち上げ場所から土浦駅までは、臨時バスが運行し、その間、一般車両 交通規制で動く事が出来ません。 私達も、バスを利用しようかと思ったのですが、バスに乗る為の行列が 長いので、しばし花火フリークさんとお話をした後、歩いて土浦駅まで 戻りました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする