長野県後継者花火コンテスト


長野県山ノ内町 1999/10/11 19:15~ お薦め度:3 場所取り困難度:1 渋滞度:1


t2.gif(PM)
山ノ内町へに到着。
現地入りしていた花火フリークさんと合流。すでに、高台の絶好のポイントを確保されており、私達も、おこぼれを頂戴する事に fniko.gif

991011_1.gif

スターマイン:すべてのスターマインと5号玉が、ここから揚がります。
7号玉:後継者コンテストの7号玉が、林の後ろから揚がります。
ナイアガラ:大会の最後を締めくくります。

t3.gif(PM)
近くの煙火師さん用ホテル受付で、プログラムを貰い、本日の撮影計画を練ります。競技煙火が25業者休みなしで続いていて、フィルム交換のタイミングが難しそうです。
プログラムの裏に協賛の企業や団体名が書いてあるのですが、協賛金までもがはっきりと書かれていました fhiya.gif

t4.gif(PM)
夕飯の買い出しの為に、一旦高台を降り、コンビニへ。

t6.gif(PM)
辺りが暗くなり、露天の明かりに誘われるままに、近づいてみると、あらっ!ほとんどお客は見当たりません。花火開始1時間前だというのに、人がパラパラで、これから準備を始めている露天もありました fhiya.gif
私のお目当てのタコ焼き屋さんも、まだ始まっていなかったので、仕方なく撮影現場に戻ると、今度は選挙カーがやってきました。来週の選挙に、民主党の羽田 孜さんの長男が出馬しているとかで、羽田 孜さんはじめ、菅 直人さんまでもが、応援演説に来ていました。

t7.gif(PM)
正確には、7時15分開始。

ここの大会は、全国煙火競技大会と長野県後継者花火コンテストが同時開催されます。全国煙火競技大会では、5号玉5発(割物3発、曲物2発)で競われ、全部で25の業者が参加しています。
長野県後継者花火コンテストでは、7号1発で競われ、9の業者が参加しています。「後継者」とは名がついていますが、もうすでに有名な方々が多く参加しています。

どちらの競技も一気にプログラムが進むのですが、間を非常に長くとってある為、当初、フィルムの交換のタイミングを心配していたのですが、全く問題無く、行えました。競技と競技の間には、スターマインやメッセージ煙火が揚がりました。

t9.gif(PM)
予定通り終了。
ほとんど、渋滞らしいものも無く、無事帰宅。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする