諏訪湖祭湖上花火大会


長野県茅野市 1999/8/15 19:30~ お薦め度:5 場所取り困難度:5 渋滞度:5


t5.gif(AM)
もう諏訪湖に着きました。気合十分です。でも空は黒い雲です。

mooraは、立石公園から撮るのだと、私のカメラ機材1式とマウンテンバイク1台置いて、山の上にある立石公園へと、車で登って行きました fhiya.gif

990815_1.gif

初島:花火打ち上げの為(多分)に造られた人工島です。ここからは10号玉が揚がります。

打上げ台:初島をはさんで、左右5台ずつ打ち上げ台が設置されます。(写真では右にある4つが写っていません)ここからスターマインが打ち揚がります。オープニングとエンディングには、10台全部から打ち揚がるワイドスターマインが見られます。花火の時期にだけ設置される台ですので、普段はありません。

ナイヤガラ支柱:ナイアガラを支える為の柱です。これも花火の時期にしか見られません。
t7.gif(AM)
mooraの携帯に連絡。無事、場所取りは出来たようです fho.gifでも、5時過ぎに行ったにもかかわらず、撮影ポイントの場所取りとしては、遅い方だったそうです。

t8.gif(AM)
晴れ間が覗いてきました。これで今日の打ち上げは安心です・・・と思っていたのですが、また黒い雲がやってきました。

t1.gif(PM)
雨が降ってきました。それも大雨です。15分程で止みましたが、相変わらず真っ黒な空です。

(PM)
mooraの携帯に連絡。目茶苦茶、暇だそうです。

t5.gif(PM)
凄い人込みです。主催者発表、43万5千人の人、人、人。

t7.gif(PM)
願いが届いたのか、雨が止み、お月様が見えてきました。ちょっと雲が低いような感じもしますが、もう黒い雲は見当たりません。

しかし、

風も止みました・・・fkanasi.gif

t75.gif(PM)
始まりました。煙で何も見えません fkanasi.gif
競技の10号玉も、昇りが見えるだけで、後は煙の中。スターマインは最初の5秒くらい見えた後は、もう煙で見えません。願いは届かず、ほとんど風がないまま、エンディングのナイアガラに fkanasi.gif

t9.gif(PM)
大会終了。すっかり落ち込んだ状態で、mooraがいる立石公園へ向け、自転車を漕ぎました。山の上にある立石公園へは、車で10分程の所。自転車でもこの距離なら楽勝だよと思っていたのですが・・・
日頃の運動不足は、ここまで体力を低下させたかと、思い知らされました。昇り道にきてからは、ほとんど自転車を押している状態で、約1時間後、やっと公園に到着しました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする