全国新作花火競技大会


長野県諏訪市 1999/9/4 19:00~ お薦め度:5 場所取り困難度:3 渋滞度:4


今日は、どうか晴れてくださいな finori.gif

t9.gif(AM)
気合充分、撮影仲間と集合です。
まずは場所取り。流石にこの時間ならガラガラで、良い場所がキープ出来て、一安心 fho.gif

t11.gif(AM)
少し早いですが昼食です。
諏訪湖畔にある、カレーのお店です。このお店2回目になるのですが、美味しいですよ fniko.gif カレーとナン。しばらくすると、友達のtsyくんがやってきました。文化センターで待ち合わせしたのですが、まだまだ駐車場の空きは充分でした。(でも聞くところによると、午後2時30分には、満車だったらしいです)

t1.gif(PM)
花火サミットの第1部として、花火写真に関する講演会があります。みんなで、これに参加です。2時間の講演でした。

t3.gif(PM)
花梨並木を散歩です。
打ち上げ場所の真っ正面に近い、石彫公園はだいぶ人で埋まってきましたが、ちょっと西側に外れたここ近辺は、まだまだ余裕です。

t4.gif(PM)
今回の撮影場所、間欠泉センター横に戻ってきました。だんだん人が増えてきていますが、まだ場所を選ぶ余裕はあります。

t6.gif(PM)
混んできました。ここ間欠泉センターは打ち上げ場所を真横から見る場所なので、真っ正面の石彫公園に比べると、込み具合も少な目ですが、この時間になるとびっちりです。

t7.gif(PM)
はじまりです。願いが届いたのか、風はメイン会場を風上に吹いています。私の場所からは、左から右に向かって吹いています。ほとんどが右に流れてしまっていますが、今までのように風下で見えない事はないです。

競技は、同じ題名の新作花火を1業者7号3発、10号2発、打ち上げます。それを、5業者行ったあと、競技ではないスターマインが入ります。参加業者は全部で30。また、Exhibition matchとして女性花火師5名の5号玉を使った新作も打ち上がりました。競技が終わり、結果発表が終わった後、諏訪湖名物の水上スターマイン Kiss of Fire です。

プログラムすべてが終了した後、各打ち上げ台にいる煙火師さんがペンライト振り、おまけの打ち上げを行ってくれました。

t9.gif(PM)
花火大会終了後は、名物の大渋滞。11時頃まで続いたようです。私は知り合いの家に休憩し、渋滞が終わった後、家路につきました。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする